北海道の夏はやっぱお外でビールでしょ!

先日、このブログでもご案内させていただきましたが、先週末は年に一度の北海道のクラフトビールファンのお祭り「Sapporo Craft Beer Forest」SCBFに参戦して参りました!

7月9日の土曜日、午前中は18km弱を友人たちとランニングして、極楽湯で汗を流して、体をビールを受け入れるための最高の状態にコンディショニング。
地下鉄円山公園駅から盤渓の特設会場に移動する専用バスを待つ間、パラパラと気にしていた雨が落ちてきたものの、傘をさすほどでもなく、ボクの期待は膨らむ一方。
15分ほどのバスにゆられて会場に到着すると、スタートして1時間ほどしか経っていないのに、もうたくさんのクラフトビールファンの熱気がムンムン、ボクのテンションもクライマックス(笑)
先に会場入りした仲間と合流すると早速一杯目のビールを調達に!まずは一杯目!!

IMG_6149

1.あくらビール(秋田県)なまはげIPA
我慢できずにもらってすぐ、写真撮る前にぐびっとやっちゃった(笑)やっぱり一杯目は大好きなIPAから。最初にピルスナーとかにしちゃうと間違いなく一気に飲んじゃうしね。引き続き…

IMG_6150

2.伊勢角屋麦酒(三重県)ヒメホワイト
2杯め。これ以上、雲が厚くならないことを祈りつつ。ただ時折、雨がパラパラと。

IMG_6151

3.ハーヴェストムーン(千葉県)グレープフルーツエール
4.鬼伝説プレミアムビール(登別市)金鬼ペールエール
5.京都醸造(京都府)一期一会
と写真撮るまもなく、どんどん行きまして、6杯め!

IMG_6153

6.城端麦酒(富山県)アールグレイ
これが今回のイチオシ。運命のビールか!!もう一度飲みたい。富山行かなくちゃ。
Beerブースがならんだブルワリーエリアはこんな感じです。

IMG_6154

皆さん、思い思いに芝生にすわったり寝っ転がったりしながらまったりと。
7杯めは北海道ブルワリーから。

IMG_6157

7.月と太陽ブルーイング(札幌市)CarpeDiem(カルペディアム)IPA
昨年はWeddingパーチーもさせていただいたツキタイから。月寒体育館じゃないよ。

IMG_6159

で、たまにはこんなものもいただきながら。ジャンボ焼き鳥www

8.大山Gビール(鳥取県)ヴァイツェン
9.箕面ビール(大阪府)レモンサワーエール 19th限定ビール
10.いわて蔵ビール(岩手県)パッションウィートエール
11.Y.マーケットブルーイング(愛知県)子鬼の金棒セッションIPA

IMG_6165

とすべてのチケット分を飲み干して、後半はちょっこし青空も見えて。

IMG_6162
今年も大変ステキなイベントでございました。ごちそうさまでした!
また、来年。楽しみにしてまーす!

夏の北海道で飲むビールは最高

ということで、北海道にきたならぜひ行きたい!ビアガーデン情報のまとめ。

北海道じゃらん 2016年札幌ビアガーデン特集

やっぱり一度は行っておきたい大通公園のビアガーデンは7月20日から8月15日まで。ボクの個人的なオススメは小樽ビールの創成川公園の狸二条広場のビアガーデン。

暑い夏を楽しもう!旭川ビアガーデン特集2016

旭川駅前の夏のフードフェスティバルはオススメ!!

夏を満喫! 函館のビアガーデン&ビアホール情報2016

北海道新幹線新規開業の今年は函館のビアガーデンにも行ってみたいところ。函館駅前では7月1日〜8月31日のロングランで開催中。

帯広 プレミアホテルCABIN 屋上ビアガーデン

帯広はビアガーデン情報のサイトを見つけられなかったのでこちらを。十勝川の花火大会が開催される8月13日は完全予約制だよ。

釧路岸壁炉ばた

夏でもひんやりの釧路では、こんなビアガーデンならぬ、冷やガーデンが話題だったんだけど、今年の情報はまだアップされてないみたい。でも釧路なら、岸壁炉ばたで一杯というのがオススメですね。

富良野ビ・アモール

週末開催のみですが、楽しそう。行ってみたい!

稚内中央特設ビアガーデン

稚内は7月16日、17日の開催だよ!

小樽手宮ビアガーデン

小樽は8月27日、28日の手宮ビアガーデンだ!

第4回ちとせ川ビール祭り

千歳の7月28日から30日の開催 第4回ちとせ川ビール祭り

第44回野外慈善ビールパーティ

新十津川の7月30日です。なんかすごい人集まってるようだ!!

で、この週末からの連休最終日、旭川ではアイリンク(なんもなんもを運営するボクの会社ねw)でFBページの運営支援をしている「旭川きもの部」主催のこんなビールパーティがあります。もちろん、ボクも参加するのでまた今度レポートしますね。

いや〜夏ですね!!ということでなんもなんもの夏ギフトもよろしくお願いします。

natsugift